女性らしく生きたいママのためのお役立ちブログ

子供は大切。子供が一番!!でも【ママ】だって一人の人間。キレイでいたい!楽しみたい!!余裕ある生活を送りたい!!!そんな【ママ】が女性らしく生きるためのグッズ紹介や、子育て・家事に関するお役立ちグッズ紹介、コラムなどをお送りします!!

子供の寝かしつけ

ママにとって夜って特別な時間。

なぜって…

もちろん子供たちが寝てくれるから💤

一日の中でもゆっくり出来る貴重な時間。

この時間があるだけで、育児のストレスってだいぶ和らぎますよね。

ストレスを軽減するってことはお肌にもとっても良し!

ってことで、この時間のためにあらゆる手を尽くして子供たちを早く寝かそうとしてました。


自己紹介でも書きましたが、うちの上の子は赤ちゃんの頃はほーんと寝ませんでした😩

あまりにも寝ないので、夜中抱っこして外に出てお散歩しに行ったりしましたよ😱

今思い出しただけでも、しんどい日々。

だから、人一倍早く寝かすことにこだわりをもって子育てしてきたかもしれません😂

なので、早く寝かす技も知ってるつもり。

少し伝授いたします!



その1、毎晩同じような寝る流れを作る

我が家の場合…

17時 夕飯

18時 お風呂

18時半 フリータイム

19時 習い事の宿題やら復習

19時半 絵本を読む

20時 就寝

簡単な流れはこんな感じです。

お出かけなどない限りはこの流れを崩すことはまずありません。

すると、20時には子供たちも寝る体制をとってくれます。

人間の体内時計って良くできてるもので、ルーティーンで動くことって本当に大切なんです。

夜寝なくて困ってるママは、夕方から夜にかけての流れをしっかり決めて動いてみてくださいね!


その2、お昼寝は短めに!

どんなに頑張って頑張って起こしていようてしても、疲れてると子供ってお昼寝してしまったりしますよね🙄💦

お昼寝することを否定はしません。

とくに2歳以下の子供はお昼寝はほぼ必須ですもんね💦

問題はお昼寝する長さや時間です。

昼間寝てくれると家事がはかどるからと言って長寝させることは禁物です!

まずひとつに、子供にとっても夜寝の方が大切なんです。

夜に寝る方が成長ホルモンが出るというのは有名な話ですよね。

それに、当たり前ですが、昼間寝すぎると夜に覚醒してしまいます😱

個人個人で必要睡眠時間は異なるのではっきり何時間!とは言えませんが、その子にあった時間でお昼寝は切り上げるようにしましょう!

時間についてもですが、出来れば16時以降のお昼寝は避けてください。

それらを注意するだけで、格段に変わってきますよ😊


その3、安心グッズを作ろう。

子供って安心するとやっぱり眠たくなるもの。

ママが赤ちゃんを抱っこすると寝るのは周知のこと。

何か子供にとって、これさえあれば眠れる!と思えるものを意図的に作るのも手なんです。

よくあるのが、タオル!

タオルを持ちながら寝る子って多いですよね。

そのタオルを寝る時間になると渡すを繰り返すと、そのタオルが睡眠安心グッズになるかも!!

うちの子の場合は下着でした!(意図的じゃないですよ!笑)

下着を触ってると安心して眠れるようでした😂

ただ、これは卒業時期を見極めるのも大切。

いつまでも安心グッズに頼ってると、それがないと眠れない!!なんて事態にもなりかねないので、注意してください💦


その4、乗り物に乗せよう!!

子供に限らず大人も、なぜか乗り物に乗ると眠たくなる人も多いのではないでしょうか🚗

もうどうしても寝ない!!

ぐずってしょうがない!!!

ママのイライラMAX!!

早く寝ろー!!!

って思ってるときは、思いきって車や自転車で散歩するなんてどうですか?

どうせ家にいたって中々寝ないでぐずる我が子にイライラするだけ。

外の空気を吸って、外の景色を見て、気分転換に乗り物に乗ったら、ママの気持ちも落ち着くはずだし、きっと子供もすぐに眠たくなるはず。

奥の手ですが、イライラするくらいならやってみる価値あると思いますよ!✨


いかがでしたでしょうか。

色々試してみて、こんな方法もあるよ!って方は是非コメント欄に記入してみてください!!

ストレスフリーな夜を過ごせるよう、ママたち頑張りましょ!!!