女性らしく生きたいママのためのお役立ちブログ

子供は大切。子供が一番!!でも【ママ】だって一人の人間。キレイでいたい!楽しみたい!!余裕ある生活を送りたい!!!そんな【ママ】が女性らしく生きるためのグッズ紹介や、子育て・家事に関するお役立ちグッズ紹介、コラムなどをお送りします!!

今年こそ!辛い花粉症に悩まない方法

花粉症のみなさん…

 

辛い季節がやってきましたね。

 

 

 

まだ花粉症の恐怖を知らないみなさん…

 

 

もしかすると明日からその恐怖を知ることになるかもしれませんよ…。

 

 

 

 

 

鼻水はだらだら

 

目はしょぼしょぼ

 

くしゃみは止まらない

 

おまけに頭がぼーっとする

 

 

 

 

良いことなんて一つもない花粉症。

 

 

 

 

今年こそそんな花粉症に悩まないための対策をご紹介します!!

 

 

 

 鼻の周りに○○+αで花粉症知らず

 

突然ですがワセリンもしくはプロペトという保湿剤を知っていますか??

 

 

皮膚科や小児科で子供が処方されたことがあるママも多いかもしれません。

 

 

 

処方されても結局使い切らず、お家のどこかに眠っている人も多くいるのではないでしょうか?

 

 

うちの子はそんなの使わなくても肌が健康だった!!って言う人は、もちろん市販でも購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした乾燥対策にもなるので、とっても便利な保湿剤です。

 

 

 

 

そして、実はこのワセリン、プロペトを使って花粉対策が出来ちゃうんです。

 

 

 

 

実は、ただワセリンやプロペトを鼻の穴の周りに塗るだけでも花粉症対策が出来ちゃいます。

 

 

 

 

鼻の穴の周りに塗ったワセリンやプロペトが花粉をキャッチしてくれちゃうってわけです。

 

 

 でも、今回はそれ以上に効果がある方法をお教えします!!!

 

 

 

 

ティーツリーというアロマオイルをご存知ですか??

 

 

実は以前に…

インフルエンザ対策について - 女性らしく生きたいママのためのお役立ちブログ

↑こちらの記事でもご紹介している万能オイルなんです。

 

 

 

そちらの記事でもご紹介しましたが、一応ティーツリーについてお話しますね。

 

もう知ってるって方はスクロールして飛ばして読んじゃってください!!

 

 

 

 

まず初めにティーツリーとは…

 

オーストラリアに自生するフトモモ科の植物で


ティーツリー(学名:Melaleuca alternifolia)の葉を水蒸気蒸留して得られる100%純粋なエッセンシャルオイル(精油)です。

 

ティーツリーオイルには優れた精油特性があり、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの伝統オイルとして伝わっています。

 

現在でも、原産国であるオーストラリアや欧米の家庭では、怪我をしたときに薬代わりに使用することもあると言います。

 

ティーツリーは、殺菌・抗菌作用に優れているので、ニキビやイボにも効くそうです。

 

インフルエンザ対策について - 女性らしく生きたいママのためのお役立ちブログより

 

 

 このティーツリーオイルをワセリンもしくはプロペトに一滴だけ混ぜて鼻の周りに塗るだけなんです。

 

 

私が使用しているティーツリーはこちらです。

 

 

 

 

ただし、アロマに関しては使用は完全に自己責任となってしまいます。

 

 

敏感肌の方は特に刺激を感じてしまいやすい可能性があるので、まず初めにパッチテストを行ってみて下さいね。

 

 

 

そちらさえクリアすればとても良い香りだし、すーっと気持ちよく過ごせますよ☺

 

 

 

 

 

バリエーション豊かな人気マスクで花粉症知らず

 

今大人気のPITTA MASK<ピッタ・マスク>をご存知ですか??

 

 

www.arax.co.jp

 

 

新ポリウレタンの素材で花粉の侵入を徹底ガード

 

 

 

このキャッチコピーだけでそそられてしまいますよね!!

 

 

 

ポリウレタン素材を多孔質化する(細かい穴を空ける)際の「2つの特殊技術」によって、高性能なフィルター機能を実現しているそう。

 

 

 

なんと花粉を99%もガードするんだとか。

 

 

 

 

そして何より嬉しいのが、洗濯可能(手洗い)なこと。

 

 

 

3回洗っても花粉を99%カットを謳っているんです。

 

 

 

 

とっても経済的ですよね。

 

 

 

 

 

そして、女性にとって嬉しいのはカラーバリエーション。

 

 

なんと9色もの展開があります。

 

 

 

マスクって、白くておしゃれとは程遠いイメージがありますが…

 

 

 

 

これなら、気分やファッションで色を選ぶこともできるんです!!!

 

 

 

 

そして、これまた女性に嬉しいSサイズもあります☺

 

 

 

 

 

花粉症で悩んでる人の気持ちまで明るくしてくれるPITTA MASK(ピッタ・マスク)

 

 

ぜひお試し下さい!!!

 

 

 

 

ヨーグルト食べて体質改善で花粉症知らず

 ヨーグルトに多く含まれている乳酸菌は、腸内環境を整え、便秘や下痢防止に役立つ善玉菌なのですが、この乳酸菌は整腸作用だけでなく免疫力もアップさせる菌なのです。

 

 

さらにさらに…それだけじゃない乳酸菌の力。

 

 

 

最近では花粉症にも効果があると言われているんです。

 

 

 

 

そもそも、花粉症というのは、体内に花粉が侵入すると、人間の身体が花粉を異物と判断し、過剰反応することにより発症するものです。

 

 

この過剰反応を乳酸菌が抑える効果を持つというわけです。

 

 

 

乳酸菌が腸内にたくさん増えると、免疫力がアップして、花粉だけでなくその他のアレルゲンも体内に取り込むのを防いでくれます。

 

 

ただし、即効性はなく、おおよそ3ヶ月ほど前から乳酸菌を多く含むヨーグルトを食べると良いそうです。

 

 

 

 

そう、まさに今なんです。

早い人ではもう花粉にやられつつありますが、まだまだピークではありません。

 

 

 

 

 

ピーク時に間に合うように早めにヨーグルトを食べ始めましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の春こそつらーい花粉とおさらばしましょ!!!

 

 

ぜひ試してみて下さいね☺

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村