女性らしく生きたいママのためのお役立ちブログ

子供は大切。子供が一番!!でも【ママ】だって一人の人間。キレイでいたい!楽しみたい!!余裕ある生活を送りたい!!!そんな【ママ】が女性らしく生きるためのグッズ紹介や、子育て・家事に関するお役立ちグッズ紹介、コラムなどをお送りします!!

聴くだけで子育てが楽しくなる話【原坂一郎先生のススメ】

先日あるイベントで、こどもコンサルタントで、「スーパー保育士」とも呼ばれている、原坂一郎先生の講演会を聞く機会がありました。

私、正直その講演会をそんなに期待していなかったんです。

 

自分自身保育士の経験もあるし、母親歴もかれこれ7年。

 

「どこかの雑誌やテレビで聞いたことあるような子育て論でしょ、きっと。」

 

なーんて思っていました。

 

 

先に言います。

 

 

 

 

 

「原坂一郎先生、すみませんでした。」

 

 

 

 

 

原坂先生のお話は、一瞬で聞く人の心をぎゅっと鷲掴みしてしまいます。

 

神戸市出身ってこともあり、関西弁でお話しなさるので、とっても明るく面白く、聞いてて全く飽きませんでした。

 

約2時間に渡る講演会だったのですが、本当に本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

肝心の内容ですが…

 

ネタバレになってしまっても困るので、ここでは詳細をご紹介はできませんが、

 

子どもの気持ちを代弁してくださったり、

 

母が行動すべきことを教えて下さったり、

 

子育てがうまくいくためのポイントを、日常生活の一場面を例に出しながら、

 

面白おかしく説明して下さります。

 

全国飛び回って講演会をなさっているようなので、ぜひお近くで講演会があったら参加してみて下さい。

 

きっときっと、子育ての意識が変わるはずです。

 

そんなうまいこと講演会開催なんてないよ~と思われた方。

 

原坂先生はたくさんの本も執筆なされていますよ。

 

講演会でもご紹介されていたご本を、こちらでも紹介させて頂きます!

 

 

「男の子のしつけに悩んだら読む本」

ママにとって異性である男の子を育てるのって、未知との遭遇の連続ですよね。

 

私も5歳の男の子を育てていますが、それはそれは日々格闘しています。

 

でも、男の子ってとんでもなく可愛いんですよね。

 

そんな彼のために、そしてママ自身のために是非読んでみたらいかがでしょうか。

 

電子書籍

 

 ↑こちらは、スマホやパソコンからも気軽に読める電子書籍なので、忙しいママにとってもおすすめです。

 

電子書籍に抵抗のある方は…

 

私も大事な本は残しておきたい派なので、こちらを購入予定です!

 

 

「子どもの本当の気持ちが見えるようになる本」

こちらは講演会でお話しくださったことも、恐らくいくつも載っているかと思います。

 

とても為になることばかりだったので、子育てバイブルとして、私も改めて読みたいと思ってます!!

 

 

電子書籍版はこちら↓

 

 

 子育てって本当に一筋縄じゃいかないですよね。

 

「どうして?何でそうなるの???」の連続。(少なくても私は毎日そう思っています…)

 

そんなママにとって、原坂先生のお話は絶対に為になるはずなので、ぜひぜひ一度読んでみて下さいね。

 

今回ご紹介した以外の本もたくさんあるので、ぜひ「原坂一郎」で検索してみて下さい!!

 

 

 

 

 ↓よろしくお願いします☺


にほんブログ村