女性らしく生きたいママのためのお役立ちブログ

子供は大切。子供が一番!!でも【ママ】だって一人の人間。キレイでいたい!楽しみたい!!余裕ある生活を送りたい!!!そんな【ママ】が女性らしく生きるためのグッズ紹介や、子育て・家事に関するお役立ちグッズ紹介、コラムなどをお送りします!!

子育ての記録~未来に残したい想い

最近子供たちが急激に自立してきたように感じています。

 

自立と言ってもまだまだ7歳と5歳の姉弟です。

 

お風呂に二人で入ってくれたり、寝かしつけなしでも二人で寝てくれたり…

 

そんな程度なのですが。

 

 

手が離れてとっても楽ちん!!!

 

自分の時間も増えたし嬉し~!!

 

思う気持ち30%…

 

もう一緒にお風呂に入ることもなくなってくるのかな…

 

寝かしつけの、子供たちのあの寝る瞬間の幸せそうな顔を見る機会も減るのかな…

 

寂しい寂しい寂しい気持ちが70%…

 

 

子育てを始めた7年前…。

 

一気に自分の時間がなくなり、戸惑いとストレスと寂しさと…でも子供に対する愛おしさと。

 

 

そんな複雑な気持ちを持ち合わせてたことを思い出しました。

 

でも子育てを始めた頃は、また前みたいに自由な時間が欲しいなーなんて常に思ってた気がします。

 

もちろん現実には毎日赤ちゃんだった娘のお世話に大忙しでしたし、自由になりたいなんて口が裂けても言えずに、育児に一生懸命でした。

 

というか、それでこそ母親!!!!と思ってました。

 

そうでないと母親失格!!!ぐらいに思ってました。笑

 

生真面目だったんです、元来は。笑

 

それから時は経ち…

 

色んなことを経験して大人になった私。笑

 

手抜きすることをしっかりと覚えた私。笑

 

それでも一生懸命7年間子育てしてきましたよ。

(先輩ママさんにはたった7年かよと突っ込まれそうですが…)

 

 

そして、とうとうほんの少しの自由な時間を手に入れた今…

 

感じることは、「あぁ、子供の成長って止まらないんだな。」っていう寂しさ。

 

 

もちろん自由なことは嬉しい。必要な時間。

 

これがなきゃストレスで押し潰されちゃいますよ。

 

 

でもそれ以上に、母としての人生を7年間謳歌してきたもので…

 

やはり子供との生活はなくてはならないものとなっていたようです。

 

子供が成長していくこと…嬉しいですもちろん。

 

でも寂しい、本当に寂しい。

 

何とも言えない想いです。

 

 

これから、こんな葛藤を何度も繰り返していくんでしょうね。

 

 

先輩ママさんがこれを読んだら、「まだまだ甘い!!!!!!」

 

と再び突込みが入るのが目に見えてます。笑

 

でも、こんな葛藤の繰り返しが子育てなのかもしれないな…

 

とまだまだ子育て歴7年の新米ママが感じたことをつらつらと書いてみました。

 

 

今日、今、思ったことを記録に残すために。

 

 

そう、記録に残すって大切ですよね。

 

 

人間って、あの日あの時のこと、とっても大切だった想いだったはずなのに思い出せないことってあるものです。

 

なぜって。

 

時が経っているから。

 

人間は忘れる生き物だから。

 

だって全部の事を記憶していたら、きっとキャパオーバーで生きて行けなくなりますもの。

 

都合よく生きてるんですよね、人間って。

 

 

だから、忘れたくないこと、想いは書き留める。

 

 

そうすることで、何年かたってふと読み返した時に、自分にどう返ってくるか。

 

 

それもまた楽しみだったりしてます。

 

 

皆さんもぜひぜひ今の大切な気持ち、どこかに書き残してみて下さいね。

 

 

f:id:kosodate-CieL:20181208211347j:plain


⇓良かったらぽちっとお願いします☺


にほんブログ村