女性らしく生きたいママのためのお役立ちブログ

子供は大切。子供が一番!!でも【ママ】だって一人の人間。キレイでいたい!楽しみたい!!余裕ある生活を送りたい!!!そんな【ママ】が女性らしく生きるためのグッズ紹介や、子育て・家事に関するお役立ちグッズ紹介、コラムなどをお送りします!!

1年の目標の立て方

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

前回のブログが12/17…だいぶ空いてしまいました。

 

 

言い訳になりますが…

 

子育てママにとってクリスマスシーズンって本当に多忙ですよね。

(私だけじゃないはず。笑)

 

●子供たちのクリスマスプレゼント探し

 

●クリスマス会の準備

 

●お友達とのクリスマス会の準備(兄弟がいれば、比例してパーティーの回数も増える…)

 

クリスマスが終わったー!!!

 

 

 

…と思ったら、今度は年末年始の準備。

 

●大掃除(我が家に至っては終わりませんでした・・・反省)

 

●年賀状・お年賀の準備

 

●おせちの準備

 

そして何と言っても子ども達の…冬休み!!!!(←これが一番大打撃!!!!)

 

もちろん、普段通りの家事に仕事…とにかくばたばた。

 

 

 

……以上、言い訳でした。

 

 

 

 

もちろん、これだけ多忙であったとしても、しっかりとこなしてる方がたくさんいることも承知してます。

 

 

私がうまく自分のやるべきことをコントロールできていないだけです…はい。笑

 

 

こんな短期的なことすら出来ていないのに、今回のブログの題名には『一年の目標の立て方』なんて大それたこと書いております。。笑

 

そうです、私もしっかりと出来ていないのにです。(偉そうにすみません。)

 

たいていの人って…

 

 

やるべきことはわかっている⇒でも、継続できない

 

↑このタイプの人って多いと思うんです。

 

 

例えば…

 

毎日腹筋すればぽっこりお腹が凹む!!!⇒でも、時間がない!!今日は疲れた!!!…と何かと理由を付けて毎日続かない。

 

家計簿を毎日地道に付けていれば、収支がはっきりわかって貯金に繋がる!!!⇒

でも、つい溜め込みがちで、結果途中でやめてしまう。

 

 

結局のところ自分の甘さが一番の原因です。

 

 

そこで、この継続力を付ける方法を今回伝授しようかと思います。

 

 

 

1.短期目標(週間)・中期目標(月間)・長期目標(年間)を決める

まずは、長期目標を決めましょう。

 

1年後までに自分がどうでありたいか。

 

例えば…

1年後までに10キロ痩せたい!

1年後までに○○検定に受かりたい!!

1年後までに料理が上手になりたい!!!

 

何でも構いません!!!が、出来ればすぐ実現できないような、少々難易度高めな目標を設定してください。

 

せっかくの目標ですから、1ヶ月で達成できてしまうようなことは長期目標には向いていないのです。

 

少し手の届かないくらいの方が調度良いですよ!

 

 

次に、中期目標の設定です。

 

先に設定した長期目標に合わせて、中期目標の設定をしていってください。

 

例えば…

【長期目標】1年後までに10キロ痩せたい!⇒【中期目標】1ヶ月で1キロ弱痩せよう!

【長期目標】1年後までに○○検定に受かりたい!!⇒【中期目標】1ヶ月でこの参考書を終わらせよう!

【長期目標】1年後までに料理が上手になりたい!!!⇒【中期目標】1ヶ月で○○品作ることに挑戦しよう!

 

こんな感じでしょうか。

 

 

では、次は短期目標の設定です!

 

察しの良い方はもうわかるかと思います!!

 

【長期目標】1年後までに10キロ痩せたい!⇒【中期目標】1ヶ月で1キロ弱痩せよう!

⇒【短期目標】1ヶ月1キロ弱痩せるためには、毎日○○分走ろう!ご飯を少なめにしよう!

 

【長期目標】1年後までに○○検定に受かりたい!!⇒【中期目標】1ヶ月でこの参考書を終わらせよう!

⇒【短期目標】毎日○○分参考書を進めよう!

 

【長期目標】1年後までに料理が上手になりたい!!!⇒【中期目標】1ヶ月で○○品作ることに挑戦しよう!

⇒【短期目標】毎日夕飯は○品作るよう心がけよう!!

 

ここで注意すべきことは、自分の進捗状況によって短期目標は進化させることは重要ですが、決して退化させないでください。

 

「あ、ちょっと疲れたから今日はこれくらいでいいや…」は諦めの始まりです。

短期目標は、毎日続けられる最低限の目標を設定するようにしましょう。

 

 

●これ大事!!!

 

長期目標は、少し手の届かないくらいの難しい目標とすべし。

短期目標は、毎日続けられる最低限の目標とすべし。

 

この、1.短期目標(週間)・中期目標(月間)・長期目標(年間)を決める方法は実は…

 

以前紹介したこちらのブログ↓

www.mamalife-ciel.com

 ↑でのプラス思考の仕方に似ているところがあります。

 

合わせて読んでいただけると良いかもしれません。

 

プラス思考にもなって、目標に向かって突き進む!!!

 

良いこと尽くしですよ☺

 

 

2.やるべきことを親しい人やSNSなどに宣言する

目標や、やるべきことをまずは親しい人に話してみて下さい。

 

まず、人に話すことで自分の中の目標を明確化することが出来ます。

 

目標って自分の中で考えているだけだと、ほんわかした抽象的なものになりがちなんです。

 

でも、人に話すには、人に伝わるように話さないといけないので、自分の中でわかりやすく明確化してから話すことになるかと思います。

 

これが大切なんです。

 

SNSも同じです。

 

親しくなくても、SNSという不特定多数の人が見ているところで宣言するには、かなりわかりやすく明文化しないと伝わらないですよね。

 

誰が見ても伝わるように文章に起こすと、自分にとってもわかりやすく脳に入っていくので、行動も起こしやすくなるはずです。

 

何より、親しい人やSNSで宣言することで、後に引きにくくなりますよね!!!

 

「もう辞めたの?こないだ宣言してなかったっけ?」

 

なーんて突っ込まれないように自分を追い込むことが出来ますよ!

 

自分に甘くなりがちな人は、親しい人やSNSで目標宣言することを強くお勧めします!!!

 

 

 

3.目標を目に見えるところに掲げる

 最後にこちら。

 

先ほど目標を明文化することが大切だとお話ししました。

 

それを、普段の生活の中で常に目にするところに掲げることはとっても大事なことです。

 

意識付けをするんです。

 

 

例えば、スマホのメモアプリに目標を書き込んで、ウィジット機能を使って常に待受画面に貼り付けておけば、嫌でも一日数回は目標を目にすることになると思います。

 

他にも自分の行動範囲に貼るのも良いかもしれません。

 

冷蔵庫、冷蔵庫の中!!

 

毎朝必ず使う洗面台の化粧水のボトルに貼り付ける!!!

 

出掛ける前に見れるように、靴箱の中!!!

 

なんてユニークな貼り付け方もありますが、夫や子供たちに突っ込まれたくない!!!と思う方も多いかもしれないので…

 

一番は、何か目標ノートなるものを作り、毎日読む習慣づけをするのが一番良いかもしれません。

 

ノートには、先ほどにもお話した、長期目標⇒中期目標の順に書き込み、最後に短期目標に関しては、付箋等に書き込んでみて下さい!

そして、その目標を達成したら付箋を外して捨てる!!!という方法がおすすめです。

 

なぜかって、目標を達成したという実感を脳に与えるためです。

 

達成脳が出来上がると、もっとやりたい!もっと頑張りたい!!という意欲が生まれやすくなるからです。

 

人間って目標を達成したり、人に凄いと褒められたりするともっと頑張りたいと思いますよね?

 

その意欲を生かすんです。

 

ただ日々の目標を達成するだけじゃ物足りない。

 

達成した証の行動を起こすことが大切なんです。

 

 以上お話した3点を嘘だと思って3日間試してみて下さい!

きっときっと継続力が自然と身についていくはずですよ!!

 

 

以上、私なりの【1年の目標の立て方】はいかがでしたでしょうか?

 

2019年、とってもとっても良い年だった!!!!!って1年後に思えるように、今から一緒に頑張っていきましょう☺

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました!!!